ホーム  >  名古屋市中村区・西区の不動産売却はセンチュリー21日星住宅  >  不動産売却動画  >  住宅ローンの支払いに困った時は?

住宅ローンの支払いに困った時は?
カテゴリ:不動産売却動画  / 投稿日付:2022/12/26 15:09

住宅ローンの支払いに困ったときは?

返済困難

住宅ローンが支払えない場合って多いのですか?



はい、昨年の新型コロナウィルス感染拡大により、返済が困難な方が増えています。

コロナ禍に関係なく、住宅ローンの破綻率は毎年2%と言われていて、

50人に1人は返済が困難になると言われています。

最近では、コロナ禍により例年以上に支払いが難しくなっている方がおられると思われます。



では、住宅ローンが支払えない場合にやった方が良いことってありますか?



そうですね。先ずは借り入れをしている金融機関に相談することをお薦めします。

金融機関は返済が困難になった場合、支払猶予などをしてもらえる場合があります。

その他、無駄な出費を減らすことや、家族の協力を得て収入を確保することも大事なことかと思います。



その他にありますか?



はい、公的機関や税理士、会計士などの専門家に相談する事も
一つの手です。
様々な国や地方自治体の支援サービスを教えてもらえる場合もあります。



分かりました。
逆にやってはいけないことはありますか?



はい、それはですね、一番やってはいけないことは放置することです。



放置ですか?そんな方はいるのですか?



意外と多くの方が、支払えなくなって、そのまま放置してしまうケースがあります。



そのまま放置してしまうと良くないのですか?



はい。良くないです。優遇金利の停止はもちろん、

最悪の場合、不動産を競売にかけられてしまう場合もあります。

その時は、住んでいる家から引越しをしなければなりません。



競売ですか? それは大変ですね。



はい。そうなんです。住む家がなくなってしまいますから。



その他に何かありますか?



はい、その他には、借金を借金で返すことや、ハイリスクな投資、ギャンブルにお金をつぎ込むこと。

副業などの無理なバイトをされるのもお薦めしません。体は大事な資本です。



わかりました。住宅ローンが支払えなくなった場合には、まずは放置せずに、

相談をしていこうと思います。

その方が良いと思います。

ありがとうございます。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

造成工事・解体工事・外構工事

名古屋市中村区、中区、西区、東区

千種区、瑞穂区、中川区、稲沢市の

☆お家さがし・お部屋さがし・お家つくりは☆

賃貸・売買物件情報豊富な

センチュリー21 日星住宅へ!
FAX:052-452-2705
LINE:@968ipche

ページの上部へ