ホーム  >  名古屋市中村区・西区の不動産売却はセンチュリー21日星住宅  >  不動産売却動画  >  不動産売却はどの様に進めていくの?

不動産売却はどの様に進めていくの?
カテゴリ:不動産売却動画  / 投稿日付:2023/02/07 14:36



不動産売却はどのように進めていくの?


自宅を売却しようと考えているのですが、どのように進めたら良いのでしょうか。



ご売却の事情やスケジュールによって、売却の進め方が少し変わってくることもありますので、
まずは不動産会社にご相談ください。

住宅ローンの残りがあるのか、諸費用としてどれくらいかかるのか、その他にもその方に合ったサービスのご提案をさせていただきます。



なるほど。査定額を出していただくのは次のステップになるのですか?

はい。近年では一括査定サイトをご利用になる方も多く、最初のご相談と査定額のご提案が同じタイミングになることも増えておりますが、

ご相談をいただいた後に査定をさせていただくことになります。



査定額はどれくらいでわかるのですか?



早ければご依頼をいただいた当日にもお伝えすることができます。

良くご質問いただくのですが、査定額と実際の売り出し金額は別物です。

売り出し金額はこちらから提案させていただくこともありますが、

最終的に決めていただくのは売主様となります。



売り出し金額が決まったら販売スタートになるんですか?



金額ももちろん大事ですが、ご事情に伴うスケジュール等も考慮して、ご売却を開始します。

その際に媒介契約書という契約書を締結させていただきます。



売却活動が始まったら何かしておくことはありますか?



はい、ご購入を検討されるお客様もお家にいらっしゃいますので、現在お住まい中でしたら、お部屋の掃除をしていただきたいです。

また、検討される方は土日等に限らず、平日にもいらっしゃることがありますので、可能な限りご協力いただければなと思います。



どのような販売活動をされるのですか?



不動産ポータルサイトと言われる、物件探しをする方が利用するサイトに登録したり、レインズという不動産会社が
見ることのできるサイトに登録するなど、
広く広告させていただくことが一般的です。

また、オープンハウスを開催し、ご検討されている方に直接ご来場いただくこともあります。

ご事情によっては、あまり大々的に広告を出してほしくないという場合はご相談いただければと思います。



結構多くの方が見に来られるのですか?



一概には何とも言えないです。

競合となる近隣の物件、価格、市場の動向などによって異なります。

なお、万一見学希望者が少なかった場合は金額の見直しをご相談させていただくこともあります。

これは暗に安くするという訳ではなく、できるだけ高く、かつ早期に売るためだと思ってください。



購入希望者が現れたらどうするのですか?



その際は購入申込書という書面を提示させていただきます。

売買金額、手付金額、引き渡し時期などをご確認いただき、双方で合意に至ったら売買契約へと進みます。



契約が済めばひと段落ですかね。



いえ、ここからが大事なところです。引渡し日までにお引越しを完了させるのと、引渡し決済のご準備もありますし、

買主様が住宅ローンを利用される場合、銀行からローンの承認を得られない場合は契約が白紙解約になってしまうこともあります。

また、引き渡し後も契約不適合責任という責任が一定期間残ります。



それはまだまだ安心できないですね。



そうですね。

最後までしっかりとサポートさせていただくのが私たちの役目ですので、ご安心ください。

わかりました。
ありがとうございます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

造成工事・解体工事・外構工事

名古屋市中村区、中区、西区、東区

千種区、瑞穂区、中川区、稲沢市の

☆お家さがし・お部屋さがし・お家つくりは☆

賃貸・売買物件情報豊富な

センチュリー21 日星住宅へ!

FAX:052-452-2705
LINE:@968ipche

 

ページの上部へ