ホーム  >  名古屋市中村区・西区の不動産売却はセンチュリー21日星住宅  >  不動産売却動画  >  古い家を高く売る方法ってあるの?

古い家を高く売る方法ってあるの?
カテゴリ:不動産売却動画  / 投稿日付:2023/02/10 14:49




高値売却

古い家を高く売る方法ってあるの?



古い家は売れるのでしょうか?



はい、もちろん大丈夫です。

築年数が経った家でも、リフォームや建て替えをされる方もおられますので、問題ありません。



そうですか。

知り合いから、古い家の場合には「更地」にした方が「高く売れる」と聞いたのですが、本当でしょうか?



はい、それは本当です。

更地にして売り出した場合、土地の用途が広がって購入希望者が増えることが多いです。その結果、高く売れるケースもあります。

また、建物を所有しなくなった場合、空家が残っていた場合に起こる倒壊や放火の心配もなくなりますので、売主様も安心ですよね。



わかりました。

ちなみに、更地で売却する際に注意することはあるのでしょうか?



はい、あります。

更地にして売却する場合、3店注意ください。

一つ目、家などの解体費用を出す必要があります。

二つ目、固定資産税の軽減が受けられなくなります。

三つ目、隣の土地の所有者との打ち合わせが必要となります。
以上の3点です。


詳しく教えてもらえますか?

はい。

まず、一つ目の解体費用は、現存の建物を取り壊す費用です。

数十万から数百万かかる場合があります。

続いて、二つ目ですが、土地と建物を所有していると固定資産税がかかりますが、

居住用の宅地においては、200平米以下の部分は、課税標準額が6分の1になるという軽減措置があります。

建物を取り壊した場合、この軽減措置が受けられなくなります。


最後に、三つ目。建物を取り壊す際に、隣の土地の所有者と話し合いが必要になりますので、注意が必要です。



更地にして売った方が良いのは分かりましたが、現状で売った方が良い場合もあるのでしょうか?



はい。その場合もあります。



それはどの様な場合でしょうか。



はい。更地にせず、そのまま売却した方が良い場合は、5つあります。



詳しく教えて頂けますか?



はい。
まずは、一つ目、建物がまだ利用できるビルやRC造などの場合です。

二つ目、古民家など、古いことに価値がある物件の場合です。

三つ目、解体が困難な場合です。例えば、足場を組む場所がないなどです。

四つ目、解体費用が著しく高い場合です。

最後は、手元に解体費用がない場合などです。


このような項目に該当する場合には、現状のまま売却された方が良いかもしれませんね。



わかりました。まずは自宅の状況を確認してみます。



はい。その方がよいですね。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

造成工事・解体工事・外構工事

名古屋市中村区、中区、西区、東区

千種区、瑞穂区、中川区、稲沢市の

☆お家さがし・お部屋さがし・お家つくりは☆

賃貸・売買物件情報豊富な

センチュリー21 日星住宅へ!

FAX:052-452-2705
LINE:@968ipche
 

 

ページの上部へ